いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

小6の娘から「お母さん、仕事辞めて」 働く母親のジレンマ(AERAより)

中学受験の塾は高校受験の塾とは比べ物にならないくらいお金がかかります。


1人ならまだしも2人、3人と受験したとしたら…。共働きになるのは当然ですね。


小6の娘から「お母さん、仕事辞めて」 働く母親のジレンマ

引用
「お母さん、仕事辞めてくれない?」

 大手保険会社の女性課長(46)は昨年、娘の中学受験を経験した。塾では大量の宿題が出され、多くの子どもは専業主婦の母親が手取り足取りフォローをし、成績を伸ばしていた。なのに、自分は娘の宿題を見る時間はほとんどなかった。成績で決まる塾での席順は目に見えて後退した。娘も我慢を重ねていたのだろう。普段は無理を言わない娘が、冒頭の訴えをしたのだ。


塾によってはすべて面倒を見てくれるところもあります。いろいろな塾を見学して自分たちの働き方にあった塾に通った方が良いと思います。そうすれば上記のようなことはないと思います。


塾は良いことを言いますから、そういう時は特に注意しましょう。必ずしも大手が良いわけではないですから。



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村