いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

望まない妊娠…(NHKより)

NHKで次のような番組が放送されたようですね。後で見てみようと思いますが、取りあえずホームページの内容から考えたいと思います。

望まない妊娠〜女性たちの現実〜

引用
妊娠がわかったときに、女性自身が妊娠を喜べない、前向きに捉えることができない状況に陥る「望まない妊娠」。そこには経済力のなさ、パートナーの不在、未成年での妊娠など様々な理由があります。全国各地で産まれたばかりの赤ちゃんが捨てられる事件が相次ぐ中、その背景としても「望まない妊娠」が指摘されています。
こうした望まない妊娠をした女性たちの出産を手助けし、産まれた子どもを養子に出す活動をしているNPO法人を取材しました。

ということだそうです。実際に聞いた話ですが、妊娠するつもりは無かったのに妊娠してしまって、でも、中絶はできなくて…ということでした。


引用
NPOにやってきた女性たちに話しを聞くと、「男性に妊娠を告げたけれども、一緒に育てようという意思が全く伝わってこなかった」という女性や、「相手の男性とは連絡がとれなくなった」という女性が数多くいました。女性に子どもを産んで育てたいという思いがあっても、男性の態度によって、結果として「望まない妊娠」になってしまったということもあります。
妊娠したことによって仕事を失い、男性にも逃げられ、生活の基盤すべてを失う女性たちがいるという現実がある中で、このNPOの活動を通し、こうした行き場をなくした女性を救うことが、小さな命を救うことにつながるということを強く感じました。


避妊は男の側が責任を持って行うべきだと思います。

またこういうご家庭に限らず、子育てを社会で行うような体制作りが出来ればなと思います。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村