いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

立ち会い出産する?

私の妻が出産した病院では立ち会い出産を推奨していました。そのため分娩室に入れるのは夫だけです。


私も立ち会い出産を選択しましたが、不安がないわけではありませんでした。


ものすごい出血したらどうしようとか…(血を見るのがあまり好きではないので)。


しかし、私たちの場合は夫は頭の側にいて妻を励ます役目が与えられ、出産そのものがどのように行われているのかは分からない状態でした。助産師に促され、「今、いきんで」と繰り返していました。


結局、分娩室にに入ってからは3時間ぐらいで出産が終了しました。妻は産後の処置があったので、いきなり赤ちゃんを渡され、固まっていたのを覚えています(笑)。


立ち会い出産を終えて思ったことは、できることならまたやりたいということです(妻は大変そうで嫌がっていますが…)。
命の誕生に立ち会うというのはすばらしいこと。迷っている方には立ち会うことをお勧めします。

カップルで読む!安産バイブル (主婦の友ベストBOOKS)

カップルで読む!安産バイブル (主婦の友ベストBOOKS)