いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

高濱正伸さん講演「子育て塾」〜「絶対失敗しない」??

何かと話題の高濱さんです。


熱血指導ぶりが話題 高濱正伸さん講演「子育て塾」(朝日新聞)


引用
 『高濱正伸の絶対失敗しない子育て塾』(朝日新聞出版)の出版を記念して、花まる学習会代表・高濱正伸先生の講演会が開催された。「お母さん、お父さんのための絶対失敗しない子育て塾」をテーマに、子どもが生きる力をつけるためにはどう育てていけばよいのか、家庭では具体的にどんな指導をすればよいのかなどが語られた。


子育てに関して「絶対失敗しない」と言われると,「ええっ!!」と思ってしまいます。

引用
今までの経験上、子育てには赤い箱と青い箱の時期がある。赤い箱は3、4歳から9歳くらいまでの「つ」のつくうち。そして、10歳くらいからは青い箱に入る思春期だ。親は赤い箱から青い箱へ、シフトチェンジをするだけで十分だという。ところが、たいがいのお母さんはうまくいっていない。

確かに中学受験にかかわるとそれぞれの親子のかかわり方がよく見えますね。

引用
とにかくお母さんには安定してほしい。そのためには何か自分がほっとするカード、おばあちゃんカードや仕事というカードも効く。仕事を始めただけで魔物が取れたというお母さんもたくさん見てきた。昔の良妻賢母のような変にかしこまったお母さんでいたら、今の時代では壊れるのがおちだ。

 大きなテーマは自信。これは心のマジックなのだ。だが「あんた、自信を持ちなさい」という言葉だけでは無理だ。「すごい!」と言われるような成功体験からしか得られない。それが土台にあること。

ただ結果だけだとダメだと思う。必ずしも成功するとは限らないから。やはり結果よりも努力を誉めるべきではないでしょうか?


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村