いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

不安・孤独と虐待の狭間

朝日新聞の神奈川地域版に次のような特集がされています。

不安・孤独 抱える母


引用
「ずっと面と向かってなくてもいい」。テレビを見ていてそんな話を聞き、気持ちが少し楽になった。それでも当時は自分が悪いんじゃないかと悩んでいた。相談相手もいなかった。
 自治体の子育て支援センターに行き始めると、みんなが同じような悩みを持っていることを知った。
 横浜市では11年4月、両親が生後10カ月の息子を段ボール箱に監禁し、窒息死させる事件が起きた。子どもの泣き声から解放されたい、という動機だった。
 そんなニュースを見るたびに「ひとごとじゃない」と感じる。ノイローゼにならないためにも、外に出て他のママと交流することが大事だ、と今は思える。


こういう交流はとても大事です。私の妻も産後うつみたいになり,とても大変でしたが,地域の集まりに参加して,悩みを相談していました。今では相談される側に(笑)。


虐待って特別な状況ではなく,ちょっとしたことで起こると思います。そういう時に,相談できる相手がいるのはとても重要です。


しかし,そういう場所は金銭的な面で維持するのが難しい状況です。こういう場を後の世代にも残せるように私も協力していきたいと思っています。



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村