いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子育てのイライラどうする?

引き続き神奈川地域版の記事です。とてもいい内容です。


「親育ち」で子育て力

引用
 「子育てはイライラするのが当たり前。そうなっても構わない」と割り切ると、子どもの癇癪(かん・しゃく)が許せるようになった。イライラするたびに用紙にスタンプを押し、たまったらご褒美にケーキを食べる。そんなルールも自分でつくると、子育てがもっと楽になった。

こういう自分ルールってとても大切です。また,本当につらい時は一時保育などを利用してもいいと思います。

例えば横浜には次のような場所があります。NPO(特定非営利活動)法人あいあい


引用
 「注意するのも褒めるのも『具体的に』っていうのがすごく効いた」「『自分を大事に』と心がけ、子どもと少し距離を置いたら楽になれた。子どもも落ち着いた」。親子関係の変化に驚き合った。

 葉山町NPO法人の野北康子代表(49)は「近所の先輩が見守り教え、みんなで育てる風習が薄れた今、こうしたプログラムが大事になる。『これでいいんだ』と自信を持つと、親の心にゆとりが生まれ、虐待に向かいにくくなる」と話している。


本当にちょっとしたことで虐待が防げると思う。こういう機会を行政も協力して作っていってほしいものです。



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村