いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育休で昇進?〜消費者庁より

育休で昇進?

消費者庁で導入されたようです。


消費者庁の育休で昇給&昇進に反対48% 「独身どうすんだよ」


引用
「反対」と回答した人のコメントを見てみると、「独身者はどうすんだよ。子どもが出来ない、子どもがいない夫婦や家庭に不利じゃないの? 独身者は子どもいない家庭には別枠で評価制度あるのか?」など「不平等」を訴える意見が目立ちました。

その他には、「育児休暇の取得以外にも、在宅勤務を認める制度を取り入れるのも良いかと。在宅勤務が無理な企業も多いと思うから、それなら会社に託児所を設けるとか。育児に対する考え方は評価制度以外にも沢山あると感じますね」と評価制度以外での育児支援を提案するコメントも多数。

一方の賛成派は、「子どもを持つ社会人は現在の社会を支えているだけでなく、将来の社会を支える人材も育ててくれている。育児休暇取得者をプラス評価しても、全く損にはならない」「子どもは増やすに限る! 将来のためだから。周りで作れるのに作らない人は子育てがいやで遊びたい人ばかりで嫌気がさす」と制度をキッカケに少子化に歯止めをかけたい考え。

「何でこんな変なことしなきゃいけないかっていったら現状で育児休暇取ったら評価下がるからでしょ」と現状に目を向けることを提起したり、「国が進めてるもんは公務員から率先して採用しなきゃどこがやるんだよ」と、この決定を強く支持する声も。

いろいろなことをやってみるのはいいことだと思います。


ただパートの主婦の方も多いと思うので、パートでも育休取れるような制度があれば、というのが個人的な希望です。


私はアルバイトなので育休取れませんが…。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村