いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

女性が結婚相手の求めるものは?

育児をしているといろいろな家庭があるんだなあというのがよく分かります。中には「そんなに文句があるのに,なぜ結婚したの?」という方もいます。

女性が思う結婚相手ということで次のような記事がありました。


女性が思う結婚相手の最低条件 -「ガッツある」「愛してくれる」「正社員」


引用
結婚相手に求める条件、女性の多くが「経済力」を重視していることが判明した。「年収500万円以上」と具体的に金額をあげる人もいれば、収入が自分より上であることを条件とする人、共働きでも構わないので「子供を2人産んでも育てていける財力」を求める人もいた。「最低限の生活ができればいい」という意見や、お金がなくてもまじめに一生懸命働くことが大切だという声も寄せられている。

不景気に対する不安からか「正社員として安定した収入があること」を条件とする人も多かったが、「誇りの持てる仕事をしていることと、将来の明確なビジョンがあること」が大切だという意見もあった。生活にはどうであってもお金が必要なため、結婚相手に経済的な安定を求めるのは当然のことかもしれない。

また「一緒にいて苦にならないこと」も条件としてあがっている。誰だって、一緒にいてストレスを感じる相手とは生活したくないものだ。そういえば以前、既婚の友人たちに結婚の決め手は何だったのか尋ねたことがあったが、「良い意味で存在感がないこと」「一緒にいて疲れないこと」など語ってくれた。お互いが自然体でいられる「空気のような存在」であることが、結婚生活では重要なのかもしれない。

やっぱりは金は重要ですよね。でも金があっても時間がないと育児に参加することはできません。それも女性に不満になるでしょう。なかなか難しいところで,各自で均衡点を選んでいくしかないのかもしれませんね。

ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村