いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

横浜保育室ってどう?〜我が家の場合

横浜市の待機児童の減少が注目されています。その要因のひとつが横浜保育室です。


我が家は本日で慣らし保育5日目で、まだまだ泣きますが、楽しく遊んでいる時間もあるようです。おそらく2週間ぐらいで慣らし保育は終了するでしょう。


我が家の場合、家で仕事する機会が多いので、認可保育園ではなく、単願で横浜保育室に出願しました。併願だと横浜保育室に入れないかもと思ったからです(実際は入れたのかもしれません)。


横浜保育室もピンキリで認可保育園と変わりません。うちは先輩ママがオススメの横浜保育室にしました(そのため見学はそこしかしていません)。


嘆願だったので11月には入園が決まり、その後もスムーズにいきました。


料金も我が家の場合、一番安いものにしたので、結果、認可保育園に預けるよりも安くなりました(横浜保育室の場合、上限は決まっていますが、それ以外の料金体系は園で決めているようです)。


ただし横浜保育室の場合、0〜2歳が対象なので、3歳からまた他の保育園を探さねばなりません。その際、横浜保育室特典というのがあり、私の息子が行っている横浜保育室の園児は全員認可保育園に入ることができたそうです。


保育の形は様々あるかと思うので、諦めずにいろいろ探してみるといいかもしれません。ただし、これは横浜の場合です。おそらく東京などにお住まいの方はもはやお手上げ状態なのかもしれません。


自治体の努力でもっとできることがあるはずです。東京都もしっかりとやって欲しいものです。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村