いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

男には分からない?出産の苦しみと出産後の苦しみ

自分は男なので出産の痛みなどは分からないですが,それはもう想像以上のようです。毎日新聞の地方版で以下のような記事がありました。

恋活:/2 赤ちゃんのあとに… イクメン自任するが /東京


引用
育児やパートナー支援を考える「父親講座」に出掛け、出産後の女性の体調の悪さは想像以上と聞かされた。「産後の女性は全治1カ月のけが人と同じくらい大変」と講師は言った。女性の肩を持って大げさに言っているだけ。軽い気持ちで聞き流し、自分たち夫婦は大丈夫だと考えていた。帰宅して講座の内容を妻に伝える。第1子を産んだあとが大変なんだって、夫にイライラするらしいよ、こっちゃん(琴美さん)はそういうのあったの?

 妻の答えは口調はやさしいが、予想外の内容だった。「すごいイライラして、本当に戦力にならなかったよ〜」。離婚を考えたこともある、とまで。えーっ! 自分はイクメンのはずなのに。嫌われるようなまねはしてないはずなのに……。「何が気に入らなかったの?」。大地さんはどうしても妻のイライラの理由を知りたかった。


こういうのありましたか?我が家は聞いてみましたが,大丈夫でした(笑)


引用
産後の女性を支援するNPO法人「マドレボニータ」(東京都杉並区)が08〜09年に620人を対象に実施したアンケート結果がある。「出産後に体が楽にならなかった」という回答は全体の58%だった。「変わらない」を合わせると7割。そのほか、93%が睡眠不足を、62%が乳首が切れるなど乳房のトラブルを訴えている。女性の体は出産を終えても決して楽にはならないのだ。

 「父親講座」の夜、琴美さんは第1子出産後にイライラしていたことを初めて伝えた。例えば−−。大地さんが必ず息子に会えるよう午後9時に帰ってくる。抱っこしたり、高いたかいをしたりして楽しいだろう。でも、寝る予定の時間に遊ばれると寝かしつけに倍の時間がかかること知ってる? 


これは確かにありますね。旦那さんの生活に合わせておふろの時間とかを決めている家庭もあるようですが。


引用
◇編集長の一言

 女性の体について、多くの男性は分かっていません。出産後のこともそうだし、私たちの年代の夫婦ならば、更年期のこともあるでしょう。私自身いろいろ考えながら、記事を見ています。

まあ,確かに難しいところはありますが,話し合って少しでも良い関係を築いていきたいものです。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村