いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

母親の職業と大学合格が関係してるの?

東大合格と母親の職業に関係あるという記事が。母親が無職の人が多いらしい。どうなんでしょう?

東大合格には「母は無職」がいい?〈週刊朝日〉(dot.) - Y!ニュース


引用
一方、「母親の職業」は無職(専業主婦)が回答のほぼ半数の53人にのぼった。次いでパート29人、会社員と教員がそれぞれ9人のほか、自営と公務員が各6人。全国平均より専業主婦率が高い。大学コンサルタントの後藤健夫氏はこう話す。

「東大合格者は私立中高一貫校出身者が多いですが、そうした学校に合格するためには、中学受験塾の膨大な予習・復習が必要で、小学生は母親の手助けが不可欠です。子供の中学受験のために、母親が仕事を辞める例はかなり多いです」


中学受験するが故に仕事をするという親御さんもいますけどね。

引用
「子供に習い事をさせている家庭は、一般的には6〜7割です。東大合格者の家庭は教育熱心な親が多いから、9割は当然でしょう。スイミングは体力がつきますし、小学校の体育の授業のときに泳げないと恥ずかしいので、習わせる家庭が多いですね」

こういうのを真似されたら子どもは嫌でしょうね。子どもの意見を反映した子育てをしていきたいものですね。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村