いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育休3歳までとれるの?

育休を3歳までとれるようにすると安倍さんが言ったようです。


安倍首相:育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も(毎日新聞より)


引用
安倍晋三首相は18日午前、日本テレビの番組に出演し、現行法で最長1年6カ月間取得可能な育児休業について、子供が3歳になるまで延長する方向で見直す考えを示した。政府が検討している成長戦略の一環として、女性が復職しやすい環境を整える狙いがある。


自民党は家で子どもを見ることを推奨しているようですね。実際に自民党のホームページにも次のような記述あります。


引用
第6分科会(教育:町村信孝座長)は、「民主党は『子どもは社会が育てる』という誤った考え方でマニフェストを作った」と批判。「0歳児は原則、家庭で育てる」とし、家庭保育支援の強化を訴えています。
日本再興|自民党の中長期政策体系


ただし保育所を整えるとも言っているので一体どこに向かっているのか正直分かりません。

引用
保育所の待機児童対策として「安倍政権として20万人分の保育所を整えていく。5年間で待機児童ゼロを目指したい」とも述べた。
安倍首相:育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も(毎日新聞より)

さらに認定こども園はどうなるのか。3歳以上だけなのか,それとも0〜2歳も入るのか,などまだまだ不透明です。これについては以下のサイトで詳しく説明されています。

安倍新政権の 子ども・子育て支援政策への期待


子育て真っ最中の身としてはこれがどうなるのか,推移を見守っていきたいと思います。また,随時報告できればと思います。



ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村