いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

親に頼って良いのかな?

「1カ月実家に帰るよ」


よく実家に帰る人がいます。その方が人手もあって楽だからということ。もちろんそれはその通りで、私も実家に帰れば楽できます。


しかし、私たちの場合、生活の基盤はこちらにあり、こちらで子供と暮らしていかないといけません。


親に頼ることが頻繁になるとそれなしでは暮らしていけなくなるような気がします。


また人間は期待するものです。本来は手伝ってもらっているはずなのに、断られると嫌な気分になります。


我が家はそうならないためにあくまでお手伝い程度で、来られるときにきてもらうようにしています。そうすると妻と祖母との関係も良いようです。


ただ我が家の場合、地域の子育ての場や育児友達がたくさんいるために、親に必要以上に頼らず生活ができているのです。


そういう基盤がなければ実家に頼るのは当然でしょう。最近、安倍さんが子育てを家庭でできるように育休を増やすと言っていますが、それが個々の家庭の責任で行われるようではうまくいかないでしょう。


例え育休を増やしたとしても社会が子育てを支援する体制が出来なければうまくいかないでしょうね。そこまでやっていただきたいものです。


ランキング向上にご協力ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村