いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子どもを持って良かったよ!

次の匿名の日記を見て私も似たような感じだったので,それについて書きたいと思います。

本当は産みたくない


この日記には妊娠したのに子どもを産みたくない気持ちが赤裸々に綴られています。そのような気持ちを持つことは非難できるものではありません。ただ,本当に妊娠したくなかったのであればゴム以外の避妊方法もしておくべきでしたという思いはありますが,ここではそれが本題ではないので長々とそれについて書くのは止めます。


では,私たちとどのような共通点があるかというと,私たちも子どもを持たないようにしようと思って結婚した点です。それは金銭的な理由ではなく,子どもを育てる自信がなかったからです。


私は家族に良い思い出がなく,妻も同様で,自分たちが子どもを持っても良い家庭が築けないのではないかと思っていたからです。


しかし,子ども持っても良いかもねと思うようになりました。それは何となくです。特に理由はありません。でも持ってみて今は良かったと思います。もちろん,大変なことはたくさんあります。夜は寝ない,昼寝はしない,結果私たちは寝不足。


それでも子どもを持ったことに後悔していません。特に私のように仕事に対してモチベーションがない人間は誰かのためでないと働けません。今,妻と子どものために仕事をしています。そうでないと本ばかり読んでいたでしょう(笑)。


前述した日記の方も出産して良かったの思えることを切に願っています。よいバックアップが周りにあることも祈っています。


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村