いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

「質問しなさい」では分からない

「質問しなさい」

こう言うとたくさん質問を持ってくる子がいます。でも白紙。「何も分からないの?」と聞くと「そんなことはない」と答えるわけです。そして図を書き出す。「書けるじゃん」というと、でも答えが出ないよと言います。


つまりこの子は答えが出ないから質問しているのですが、どこが原因で答えが出ないのか分かってない、考えていないのです。


基本的に宿題は授業の復習ですから全くわからないということはありません。もしそうなら授業を聞いてないか、全く理解できなかったしかないですね。後者であれば先生に問題があります。


質問することは重要ですが、考えたり調べたりすれば分かることまで質問してはいけません。


質問しろという前に質問の仕方を教えてもらわないといけないですね。


中学受験ブログが他にもたくさんありますでのご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村