いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

赤ちゃんはいつから記憶があるの?

赤ちゃんに言ってることは分からないだろうと思ったら大変。分かっているようです。

赤ちゃんは生後5ヶ月から思考力や記憶力が芽生えている!?:研究結果


引用
大人の脳が動く物体などを感知すると、信号が脳内を伝わり一時的にそのイメージがワーキングメモリ記憶される。この活動はLate Slow Waveと呼ばれ視覚的に確認できるため、赤ちゃんの脳ではどうなのかとパリの国立科学研究センターの科学者らが実験を実施。その結果、生後わずか5ヶ月の赤ちゃんでも、画像や映像、物や人の姿形を記憶させることができるとわかったそう。ただし、5ヶ月児のLate Slow Waveは、1歳以上の子どものそれと比べるとスピードが遅かったという。


恐ろしいことです。いろいろ今までのこと覚えていたりして(笑)。

みなさんも気をつけましょう。もう少し大人になってから言われるかもそれませんよ(笑)。


実は記憶という話で言えば、産まれる前からの記憶というのもあるそうです。以下の本に詳しく書いてあります。興味のある方はご参照ください。



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村