いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育児のイライラ〜自分を許すのって難しいよね

尾木ママが育児で辛いお母さんに向けてブログの記事を書いています。


育児辛いママ…自分許してあげて

内容はタイトルの通りで「自分を許してあげて」というものです。これはまさにその通りで,育児のイライラは後から振り返れば自分のイライラで子供はただのストレス発散の対象になっていることがありました。


冷静になればそうだと判断できますが,その時にそう考えて止めることは難しいと思います。みんな心の中で「これはいけない」と思っていてもやってしまう。それがイライラでしょう。


私のように研究に携わる者はどのような社会にしたらそのようなイライラが解消できるかを中心に考えてしまいます。今まで散々述べていることですが,子育てにやさしい社会こそ必要です。それはお金を支給したりや保育園の数をふやしたりすることだけではありません。


子育てのイライラを理解して,「大変だったね」と言ってもらえるような場所を地域に作ることです。これはとても重要なことです。うちの妻もそこで何度も救われました。そういう場所が日本全国に出来ることを望んでいます。


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村