いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

赤ちゃんはおしりで考える?

赤ちゃんはおしり周りの触感でおむつが気持ちいいと感じているようです。

赤ちゃんのおしり周りの触感


引用
 篠原教授は「赤ちゃんは、おしり周りの触感で紙おむつの素材の違いを区別し、素材の違いによって気持ち良さが異なることが示唆された。赤ちゃんのおしり周りの触覚は、生後数カ月から発達していて、繊細な感受性を持っていることが分かった」と述べている。


さらに人間の手の方が気持ちいいようです。言葉が通じないのでイライラすることもありますが,やさしく触ったら気持ちいいと感じているんですね。


自分の気持ちは伝わっているんだと思って,時に辛い育児も乗り切りましょう!


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村