
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

私立中学の学費っていくらなの?

私立中学の学費っていくらでしょう?東京都の調査があるのでご報告いたします。

平成25年度 都内私立中学校の学費の状況

この調査を見ると初年度は100万円ぐらいですね。それほど値上げもされていないようです。ただし値上げをしている学校もあります。

引用
学校名 値上げ額(値上げ率)
1 日本学園 60,000円(9.4%)
 広尾学園 60,000円(7.0%)
2 立教池袋 56,000円(4.8%)
3 成城学園 50,000円(4.3%)
4 武蔵野東 40,000円(4.7%)
5 富士見 36,000円(4.1%)

ちなみに初年度納付金(総額)の高い学校は以下のようになっています。

引用
               
玉川学園中学部(国際学級) 2,034,000円  
成蹊(国際学級)        1,730,000円   
慶應義塾中等部        1,693,390円
早稲田大学高等学院中学部 1,614,000円
東京女学館(国際学級)    1,562,000円

全寮制の学校などは寮費なども入ってきますね。これだけの学費をかけるだけの意味があるのかどうか考えてみたいものである。ちなみに公立中高一貫校の場合,20万円かからないくらいです。

横浜市立学校の授業料等に関する条例


学費は重要な判断材料ですから,それを踏まえて慎重に学校を選んでいきましょう。

中学受験ブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村