いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

出産時,未婚の母である人が急増中〜アメリカより

アメリカでは出産時に未婚の母である人が増えているようです。


About 6 in 10 Recent Moms in Their Early 20s are Unmarried, Census Bureau Reports



2011年の調査によると、過去12ヶ月で出産した年齢20歳から24歳までの女性の62%は未婚であった。35歳〜39歳の間では17%であった。

高校を卒業していない女性の半数以上,57%が未婚の母になっており,対照的に大学卒業以上の母親の未婚の割合は9%だった


さらに所得によっても未婚率が違うようです。所得が高い方が未婚率が低いことになります。学歴や所得によって未婚率が大きく変わるということは調査をしなくても分かっていたことではありますが,改めて示された意義はあると思います。


あとはなぜ学歴,所得と未婚率が関係してくるのかということでしょうね。子どもを養うことができないということで相手の方が逃げているのでしょうか?これは調べてみないと分かりません。


一方,日本では婚外子はかなり少ないようです。以下のサイトを参照ください。親は結婚しようがしまいが良いとは思いますが,子どもには良くないと思うのは私だけでしょうか。やはり両親がいた方が良いと思うのですが。

世界各国の婚外子割合


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村