いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

読み聞かせで何を読む?

読み聞かせで文字のない本を読んだ方が良いようです。


文字のない絵本の読み聞かせは 子どもの語彙力を育むと判明:カナダ


引用
小さい子どもがいると、就眠儀式に絵本の読み聞かせを採用している家庭は多いと思うが、子どもの言葉を伸ばしたい親は、文字のない絵本を選ぶとよいと判明した。ボキャブラリーのために絵と呼応する単語が並ぶシンプルな絵本は定番中の定番だが、親は文字のない絵本を読み聞かせる時、絵について話し、子どもの質問に応えるために時間を割き、結果として高度な言葉を使うため、それを聞く子どもの語彙力を育むというのだ。


つまり、親との会話が重要だということですね。これは読み聞かせ以外にも実践しなければいけないことですね。なかなか難しいことですが…。



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村