いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育休中に在宅勤務で仕事できる?

自民党が育休中の在宅勤務を推奨するようです。

ルール緩めます 育休中の在宅勤務 自民、参院選公約の目玉に


引用
自民党は、これら規制が育休中のテレワーク普及を妨げている原因と分析。「就業10日以下」の規定を時間単位に変更するなど規制の見直しを進めており、「子育てしながらでも、働き続けられる」環境を整備したい考えだ。

 仮に、規定を「月80時間以下」に見直せば、1日当たり4時間の在宅勤務を週5日間、月20日間行っても育休給付金を受け取ることが可能だ。

 雇用側にとっても、有能な社員に仕事を継続してもらえることで利益に結びつけられるほか、社員側も仕事の感覚を維持でき、職場への復帰が容易になるという利点がある。


このような制度があれば男性も育児に参加できるのかな?ただ育児しながら自宅で仕事するのって思ったよりも大変です。会社に行ってしまった方が気にならずに仕事ができると思います。


ましてや子育て中の人が子育てしながら仕事するのは大変です。そういう場合は保育園に預けることができるのかな?でも預けられるなら仕事復帰しろとなるでしょうね。


ということはやっぱりこれは男性向けの政策なのでしょうか?




子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村