いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

親の唾液でアレルギーに対する免疫がつくの?

普通は虫歯を心配してこんなことはしませんが,アレルギーに効果があるようです。試す気にはなれませんが…。

【パパママ必読】子どもの“おしゃぶり”を親の唾液で消毒するとアレルギーの免疫ができると判明


引用
生後まもなくの赤ちゃんを対象におこなったスウェーデンの研究によると、母親か父親のどちらかの唾液のついたおしゃぶりを子どもに与えると、アレルギーに対しての免疫がつくことが判明したそう。実験では、187人の赤ちゃんを生まれてから生後18ヶ月まで追跡調査し、一部の親におしゃぶりを熱湯ではなく自分の唾液で“洗う”ように指示した。その結果、18ヶ月の時点で湿疹を発症した赤ちゃんは約25%、喘息を発症した赤ちゃんは5%いたが、親の唾液のついたおしゃぶりを使っていた赤ちゃんがこれらのアレルギーを引き起こす確率は格段に低かったそう。なお、同実験によれば、最も湿疹を発症しやすいのは帝王切開で生まれ、おしゃぶりを熱湯消毒している赤ちゃんであることも明らかになったという。


確かに何でも無菌状態にする人たちがいるようですが,これはどこまで証明されているのかよく分からないですね。また何かあれば報告したいと思います。



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村