いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

何人子供がいると最もストレスを感じるの?

子どもは何人が最も大変か。とても気になりますね。次の記事でそれが紹介されています。

育児中の母親がもっともストレスを抱えやすい子どもの人数は3人であることが判明 / 4人になるとむしろ気楽


引用
・子どもは4人よりも3人いるほうがストレスが溜まる
アメリカに住む母親7164人を対象に、ストレスに関するオンライン調査が行われた。その結果、子どもの人数別でみると、3人の子を持つ母親がもっともストレスを抱えていることが判明。

母親たちが感じるストレスの主な要因は、家事や育児などが忙しすぎてすべてをこなすには時間が足りないことだった。また、60パーセントの母親が、男の子よりも女の子を育てるほうがストレスが溜まると回答。さらに、ストレスを抱えている自分自身にもイライラするという人が72パーセントもいることがわかった。


ここら辺はよく分かります。ところで女の子の方がイライラするのかな?うちは男だし,自分も三人男兄弟なのでよく分かりません。

引用 
・子どもが4人になると手が回らない状況を受け入れてむしろ気楽になれる
では、なぜ3人よりも4人のほうが母親のストレスは少ないのか。自らも4人の子を持つ母である精神科医のジャネット・テイラー氏は、「子どもが4人になると吹っ切れる」と語っている。

「子どもが3人のとき、数的には劣っていても親はなんとか家事や育児を完璧にこなそうとします。そのため多くのストレスを抱えるのです。しかし、子どもが4人になると、頭の中はやるべきことでいっぱいで完全に許容オーバーです。すると、すべてを完璧にこなすのは不可能だと悟ってその状況を受け入れるようになるため、子どもが3人のときよりもむしろ気が楽になるのだと考えられます」とのこと。


なるほど,これは納得できます。ところで我が家は子どもが一人ですが,すでに完璧にこなすことを諦めています(笑)。家事などを完璧にこなすのは子どもの人数に関係なく大変です。みなさん,肩の力を抜いていきましょう!!


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村