いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

睡眠不足が学力に影響する

睡眠不足が学習の妨げになる。当然の話ですが,以下の記事を紹介します。

子供達の睡眠不足は学習に悪影響 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス


引用
裕福な国ほど、子供達の睡眠不足問題が深刻化しているようだ。米国では9〜10歳児の73%が、そして13〜14歳の学生の80%が睡眠不足に陥っているのだという。睡眠不足が学習に与える影響を調べた新たな研究によれば、子供達が深夜遅くまで携帯電話やノートPCといったデバイスを使用できるようになったことが関連しているのではないかとのこと(本家/.、BBC記事)。

睡眠と学習との関係を研究するTIMSS and PIRLS International Study CenterのChad Minnich氏によれば、子供は睡眠時間が多いほど数学と科学、リーディングの成績が良いのだそうだ。また学校の教師は、睡眠不足のため能力を発揮できない子供達に合わせて授業内容のレベルを下げなければならず、結局は睡眠を充分にとっている子供達にも悪影響が及んでしまっているとのこと。


受験でも夜遅くまで勉強して授業中眠くなるという本末転倒の生徒がいます。計画的に勉強していかなければ受験までもちません。健康管理はとても大切ですので,寝る時間は遅くならないように心がけましょう。



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村