
いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

自分で考えるからできるようになるんだ

すぐに質問する子が結構います。もちろん分からなければ質問すべきですが、自分で考えないで質問する子もいます。


「答えが見つかりません」


これは質問ではありません。自分で探すんです。自分でやるからできるようになるんです。


「宿題の問題ができません」


「宿題って授業の復習でしょ?ノート見てごらん」


「ありました」


こういうことってたくさんあります。漢字の意味も自分で調べないで聞いたりします。こういうのはダメです。


自分でできることは自分でやる。その上で分からないところを質問すべきです。そういう姿勢が上位校の合格に繋がると思います。


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村