いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

出産費用いくらかかる?

出産費用ってどれくらいかかるのか気になりますよね。私たちは30万円ぐらいだったかな。妊娠糖尿病で入院したので。


妊娠・出産、自己負担はいくらだった?(日経ヘルス)


引用
ライフネット生命保険は、妊娠・出産に関するアンケート調査の結果を発表した。出産から3年未満の25―39歳女性(先輩ママ)に、健診や通院・入院・分娩にかかる費用で自己負担した金額を聞いたところ、平均は27.3万円だった。過半数(55.0%)が1万円から20万円の範囲に収めているが、41万円以上負担した人も約3割(27.5%)いた。


やはりこれぐらいかかるんですね。ただ地域によっても違いますし,無痛分娩などを頼むとさらに費用がかかります。


引用
先輩ママが妊娠・出産前にもっと知っておけば良かったと後悔していることは、1位が「出産後の体のケアに関すること」(51.8%)、2位が「育児のこと」(36.5%)、3位が「妊娠・出産でかかるお金のこと」(33.2%)だった。以下「妊娠中の健康管理に関すること」(28.6%)、「妊娠・出産でもらえるお金の制度のこと」(27.6%)と続いた。


母乳のあげかたでかなり苦労しました。1カ月以上たって近くの助産師さんに正確なやり方を教わってやっとやり方が分かったくらい。あのままだったら母乳育児はできなかったでしょうね。


引用
また先輩ママに、これからはじめて出産を迎えるプレママへのアドバイスを聞くと「家族全員の医療費の領収書、薬局などで購入した薬などのレシートをとっておく」「里帰り出産では、健診費の助成チケットが里帰り先の産院で利用できるか確認しておく」「タクシー会社によっては母子手帳の提示で乗車料金が割引になる場合がある」などさまざまな知恵が寄せられた。

 お金関係以外では、「夫婦で外食(グルメデート)」「のんびり過ごす」「夫婦で旅行」がトップ3に挙げられ、夫婦2人の時間やゆったりした時間を過ごすことを多くの先輩ママが勧めている。


うちの場合はつわりがひどくて家から出られなかったですね。生まれる直前に1日だけ体調が良い日があって,その日に二人で出掛けました。今思えば最後に二人で過ごせというプレゼントだったのかも。いずれにせよリラックスして過ごした方が良いですね。


あと妊婦さん用のタクシーというのがあります。ある人は旦那よりも役に立った(笑)と言っていたので調べてみたら良いかと思います。


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村