いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育児に疲れたときに〜はまラボさんより

育児で疲労すること多いですよね。我が家も二人で子育てしていても朝,5時起きだとかなり疲れます。はまラボさんもそうなんでしょうね。

夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの行動


引用
育児などでお互いに疲れて動けない。でもまだ家事が残っている。

そんなとき、私たちはついつい「相手にどうにかやってもらえないか?」「この人はどうせやってくれないだろう」などと考えがちです。

しかし、こんなときはまず「二人とも静かに休む」べきです。

自分がどれだけ貢献したか、昔の貸しのこと、相手の性格のことなどを考え続けても不毛なだけです。

どちらがやるか?ではなく、そのとき元気な方がやればいい。動けない相手にいくら無理を言っても、お互いに負の感情がたまるだけです。


そう思います。ただ私の妻はとても真面目で相手に世話をしてもらうと逆に落ち込んでしまうことがあります。なかなか育児の分担って難しいですね。うちは保育園に預けることになったのでかなり助かっています。いろいろなやり方があるので,夫婦でまず話すことが必要ですね。



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村