いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

家では我慢するなよ

1歳9カ月になる我が息子は友達に押されて泣いてもやり返さない。本当に優しい子だなあと思いつつも、ちょっと心配である。


優しいというのは良い面でもあるが、見方を変えると弱いとも捉えることができる。優しい人には人がたくさん寄ってくる。そんな中で息子は自分を見失わないで生きていけるか。


これは本人にとっては余計なお世話なのかもしれない。でも心配になってしまう。それが親なのだろう。


かといって息子にこうすべきと言っても意味がないと思う。辛いときに弱音を吐けるような場を築くことしか私達にはできないのかもしれない。


現在、我が息子は家ではわがままし放題である。相手する方は大変であるが、上記のような理由があるため、これも良いことではないかと思っている。


そんなことを考えながら日々育児をしている。親になるって本当に大変なことだと思う。子育ては親を人間的に成長させるためにあるようだ。


子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村