読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

晩婚化はなぜ起こる?

ニュース

晩婚化が言われていますが、その原因は何でしょうか?以下の調査が参考になると思います。


伸びる交際期間・縮む夫婦間年齢差…日本の夫婦事情の推移


引用
見てお分かりの通り、経年と共に平均交際期間は大きく伸びる傾向にある。出会いの年齢が上昇するだけでなく、それに加算される交際期間も伸びているのだから、晩婚化が加速度的な動きを見せるのも当然といえる。また、平均初婚年齢の上昇カーブが夫よりも妻の方が急なため、結果として夫婦間の平均年齢差は縮まる傾向にある。

つまり「晩婚化」は単純に「結婚年齢が上昇している」と見るよりは、「出会い年齢の上昇」と「交際期間の長期化」の双方が影響していると考えて間違いない。そして初婚年齢が上がれば、体力や身体的変化の事情から、当然出産機会は短くなる。よって晩婚化の起因となる「出会い年齢の上昇」と「交際期間の長期化」は、間接的に少子化の要因の一つであることもまた事実といえる。


出会い年齢の上昇があるようですね。職場結婚も減っているのかな?お見合いは確実に減っているようです。最近、我が息子もお見合いしたようですが、上手くいかなかったようです。やはり出会いの場が減っているのでしょうか?



子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村