いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

第二子は何歳差がいい?

息子が1歳9か月になり,周りも第2子の出産ラッシュなので我が家もどうしようかと思案中ですが,息子の子育てが大変だったので,二人いて大丈夫か?という思いがあり,二の足を踏んでいます。いったい何歳差が良いのでしょう?そんな悩みが相談されているホームページがあったので紹介します。


第一子と第二子は何歳差がベスト?


引用
筆者のおすすめは、2歳頃までに二人目を出産することが良いと思います。学年は入学・卒業が重ならないように2つ違いでしょうか。年齢的に余裕があるなら4、5歳離れると面倒をみてくれるようになるので良さそうですね。

上のお子さんの性別や性格にもよっても違うとは思います。上が女の子のほうが育てやすいというのはあるかもしれません。しかし、甘えん坊だった男の子がお兄ちゃんになった途端たくましくなる、ということもあるので一概には言えませんけどね。


お話を伺った二人以上のお子さんを持つ方のほとんどが、「大変じゃないと言ったら嘘になるけど、子どもが多いほど感動や喜びも多い!」と言っていました。

子は天からの授かりもの、計画的にいかないのも事実。

一人でもたくさんでも、「大変そう」と不安になるよりも、「こうだったら楽しそう、おもしろそう」で子育てを考えてみるのも良いかもしれません。

子どもがいない人も、いま子育て真っ只中の人にも参考になればよいと思います。


一人っ子はさみしいかなと思ってはいますが,なかなか踏み切れないのが現状です。本当にどうしようかな…。

子育てブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村