いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

最上位生とも勝負するんだよ

神奈川では鎌女の2回目や共立の2回目、逗開2,3回目などは最上位生と勝負することになります。クラスが違うので、「あいつら本当によくできるよね」と上のクラスの人たちのことを思っていてはいけません。最上位生も君たちと同じ学校を受けるんだよ!


ここら辺の認識がいまいち足りない子が多いですね。自分たちよりもできる人たちと戦って勝たなければいけないのだから、できるクラスよりも勉強しなければならないんですよ。そういう意味では下のクラスの方が宿題が少ないって問題ですね(私は多めに出しています)。


他の塾も含め、逆転合格を勝ち取るためには、最上位生にも勝つべく勉強して欲しいと思います。私もしっかり勉強させたいと思います。




中学受験ブログが他にもたくさんありますのでご参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村