読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

初産年齢30歳超え

初産年齢が30歳を超えたようです。いずれそうなるとは思っていたので驚きはありませんが,第三子,第四子ともつのは難しいのかもしれません。

初産年齢30歳超す 「一生結婚しない」男女とも最高 少子化白書を決定(日経新聞より)


引用
政府は25日の閣議で、2013年版の少子化社会対策白書を決定した。女性が第1子を出産する平均年齢が30歳を超え、生涯独身で過ごす人の比率「生涯未婚率」は男性20.14%、女性10.61%に達した。これまで手薄だった結婚、妊娠、出産を支援する政策が必要と提起し、情報提供や地域医療体制の整備などを進める方向を示した。


さらに一生独身の男性が20%となると少子化はますます進むでしょうね。子どもを産み,育てる制度を作らないと改善はされないでしょうね。職場環境もそうですが,子育てに金がかかりすぎです。これでは第3子と考えられないでしょう。


第3子以降は教育費は無料などの政策を行えば子どもを産んで育てることも可能だと考えるかもしれません。特にサラリーマン家庭では将来の年収がだいたい見通せるので,特に教育費の問題は重要です。


所得制限よりも何人産んだらこれだけ支援するという形の方が分かりやすくて良いのではないでしょうか?



ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村