いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

やるのは小学生〜中学受験で忘れてはならないこと

「毎日計画的に勉強しろ」「いい加減な勉強するな」

塾に行くとよく聞くフレーズです。もちろん私も使ってしまいます。このように勉強できることは理想ですし、実際にそのように勉強している子もいます。しかし大部分の子供はできていません。理由は簡単でやっているのは小学生だからです。


考えてみれば、自分達が小学生の時に勉強していたのはごく少数でした(私は田舎出身なので中学受験がありませんでした)。まして中学受験をする子供たちのように勉強している人はいません。


受験生は彼らなりに精一杯勉強しています。それは評価できるのですが、塾は合格させねばなりません。だから前述したような発言が出てくるわけです。


そこで「なぜ彼らは毎日計画的に勉強しないのか」を考えて、原因を特定せねばなりません。


やる気のない子もいるでしょう。勉強の仕方が悪い子もいるでしょう。原因は人それぞれです。一人一人に向き合って適切なアドバイスをしなければ成績は伸びません。


常日頃からこのようなことを心がけねばなりません。簡単に見えることが実は一番難しい。これが塾の仕事から学んだことです。受験生の皆さんはぜひ頑張って下さい。


ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村