いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

家庭内別居って増えてるの?

家庭内別居が増えているようです。統計的な数字ではないようですが,経済的な理由で離婚を選択できないというのはありそうです。

離婚はしたくないけれど一緒にいたくないと家庭内別居増加


引用
実は今、別居や即離婚ではなく、新しい夫婦の形として家庭内別居がクローズアップされているという。夫婦問題研究家の岡野あつこさんはこう語る。
「うちにくる離婚相談件数は毎月100件以上にのぼりますが、そのうち家庭内別居を選ぶ人が2割程度。日常のなかで積もり積もった不満が爆発して、“もう顔も見たくない”となったときに、以前なら別居や即離婚を選んでいた人が、家庭内別居で踏みとどまるケースが増えています。
 多くは経済的な理由や、子供のことがあって離婚できず、しかたなく家庭内別居を始めるわけですが、うまくやっているかたは、夫と話し合ってルールを決めて、ストレスなく平和な生活を送っていらっしゃいます。なかには、距離をとった結果、お互いを気遣うようになり、夫婦仲がよくなるかたまでいらっしゃいますよ」

子どもはかわいいけど夫は最悪という人は結構います。でも子どもつくるためにその最悪な夫と性行為をするというのは正直よく分かりません。ただ純粋に子どもを作るためなので排卵便をチェックして一回で終わらせたそうです(笑)。いろいろな家族がありますね…。




ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村