いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

博士論文書き直し…

1回目の博士論文の審査が終了し,書き直しを命じられました。今年が課程博士の最後の年でしたので,論文を提出しましたが,結果はボロボロでした。今回は愚痴を書きます!!


書き直しを締め切りは半年後でやれるだけのことはやりたいと考えていますが,私自身は指導教授がいない状況がずっと続いていましたので,本来であれば論文の提出すら許されないかもしれない状況でした。これは大学改革で教員の流出が続いたためです(ひどい人は半年でいなくなりました)。


そんな中,なんとか論文を提出しましたが,やはり中身がしっかりと伴わない内容及び日本語がよく分からんと指摘されました。やはり,一人で研究するというのは難しいのでしょう。博士課程在籍時にしっかり指導してもらえればと後悔もあります。


今後もいろいろと悩みながら研究活動を続けていこうと思っていますが,論文を形にする方法はしっかり学んでおくべきでしょうね。本来はそういうものは発表やゼミを通して学んでいくことでしょうけど。さあそれが締め切り前に間に合うかどうか分かりませんが,やれるだけのことはやってみたいと思います。ちなみに提出日まで指導してくれる教員もいません…。


結果は来年には報告できればいいとなと思います。どうなっても報告しますね。


ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村