いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

育児の悩みは相談できる?

育児の悩みはたくさんあります。周りが協力して聞いてあげることが必要ですね。インターネットの調査ですが,以下のような結果が出ました。

9割の母親が「子育てが落ち着いたら働きたい」


引用
■育児をしている上で困ったことは何?(複数選択可)

育児をしている上で困ったことを聞いたところ、1位「子どもの叱り方・ほめ方」11.2%・2位「自分のイライラ解消法」10.9%・3位「しつけについて」9.4%という結果になった。「叱り方・ほめ方・しつけ」については正解がなく、どんな方法が良いのか、悩んでしまう母親が多いようだ。可愛い我が子でも、育児をしていて、「イライラ」してしまうのは仕方ないこと。解消法を母親同士で意見交換したり、楽しさに変える方法を見つけたりすると良いかもしれない。


これは正解がないですね。でも周りがいろいろ言ってくることが辛い。

引用
■育児の専門家に相談したことがあるか?または相談してみたいか?

育児の専門家に相談したことがあるか、または相談してみたいかを聞いたところ、「ある」・「ないが相談してみたい」と答えたママは62.2%もいることが判明。約6割の母親が育児のお悩みを専門家に相談したいと思っているということは、それほど悩んでいる母親が多いということかもしれない。

■前問、前前問で「相談してみたい」と答えた人は特にどのようなことで相談してみたいか?(複数選択可)【N=302】

実際に、どのようなことを専門家に相談してみたいかを聞いたところ、1位は、悩みごと1位と同じく「子供の叱り方・ほめ方」15.4%だった。2位は、悩みごと3位に出てきた「しつけについて」13.2%・3位は「離乳食について」10.2%。「イライラ」については自分のことなので専門家に相談したいという意見は多くなかったようだ。離乳食は子供の成長や体質に大きく関わってくることなので、専門家の意見が重要となるようだ。


それで専門家に相談したいという流れになるわけですね。


引用
■子育てについて勉強をしたいと思うか?

子育てについて勉強したいと思うかを聞いたところ、「したい」「どちらかというとしたい」と答えた母親は95.3%だった。ほどんどの母親が子育ての勉強をしたいと思っているようで、答えのない育児だからこそ、迷いや悩みの解決策を求めているのかもしれない。勉強すれば、より良い育児への道を開くことができたり、困ったときにその知識が役立つかもしれない。


また自分でも勉強したいと思っている人が多いようですね。育児というのは正解もないし,長く続くものですから常に学んでいかなければならないのかもしれません。私も頑張りたいと思います。また,育児に悩んだ人の気持ちが楽になるようなブログができたらいいと思います。






ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村