いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

妻がうつでして

「ツレうつ」という漫画をご存知でしょうか?だんなさんが突如うつ病を発症し,それを奥さんが漫画にしたもので,ドラマにもなりました。実は我が家は妻がうつです。これは現在進行形で,今も治っているわけではありません。



最初に発症したのは大学時代だそうです。急に体が動かなくなり,大学に行けなくなったそうです。真面目な性格なので学校にいけないという状況そのものがさらに症状を悪化させ,さらに「病院なんて絶対行かない!」と治療も全く受けませんでした。


それを心配した妹がバイトを辞めて大学があるところに引っ越し,いっしょに暮したそうです。それで少し症状がよくなったようで,大学は4年間で卒業することができました。でも,それで病気が治ったわけではありません。


今も時々体が動かなくで外に出られなくなります。今年は4月,5月が特にひどかったです。夏は本人が好きなようで,今はかなりいい状態です。


私が妻と生活していて気付いたことは

?体が疲れているとうつ状態になりやすい。
?やるべきことができていないとうつ状態になりやすい→保育園に預けて発症
?気候の変化をうけやすい→季節の変わり目は最悪
?いやでも外に出ると症状が改善する。

こんなところでしょうか。そんな妻ですがとても明るい性格です。一緒にいると楽しいんですよね。一時的な激しいうつ状態にどう対処するか,また,そのような状態をどのように防ぐのか,これを日々考えて生活しています。妻もブログで書いていいと言っているので,これからも気づいたことを書いていきたいと思います。






ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村