いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

広島に来ました!

今回の旅行は広島に来ました。昨日は原爆資料館に行きました。私は中学の修学旅行が広島だったので約20年ぶりの訪問です。


20年前にはなかった東館から見学しましたが、当然のように息子は原爆よりも模型に興味を持ち、そればかり見ていました。


途中、ボランティアの人がいろいろ説明してくれて改めて原爆の恐ろしさを実感した次第です。


妻は「もし自分が子供連れで同じような状況だったら…」と怖くなってしまったようです。


確かにあの状況にいたらいったい何ができたのか。これは今回の地震も同様ですね。自分に何ができたのか分かりません。


今後も天災は起こるでしょうが、そういう時にどうすべきか少しでも勉強していきたいと思います。


そんなことを考えている両親とは関係なく、息子は鳩と戯れていました(笑)