いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

産後うつ?それともいつものうつ?

産後うつという言葉はご存じでしょうか?産後ホルモンバランスが崩れた結果、うつと同じような症状になることです。


私の妻はそもそもうつなので、産後うつなのかどうかの区別がつきません。ただ我が家の場合、妻が落ち込んでいるときに「産後だから仕方ないよ」と言えたのが良かったです。


なぜならうちの妻の場合、理由なく何もできないととても落ち込むので、産後だから仕方ないと思えば納得できたのです。


しかし最近もうつに襲われました。最近のものは「保育園に預けているのにしっかり稼げていない」というもの。そんなの良いじゃないかと思いますが、保育園に預けて子育てをしてない罪悪感と相まって、どうにも立ち直れませんでした。これは最近ではかなりのビックウェブでした…。


そういう時はとにかく外に出て気分転換。本人はとても嫌がるけど無理矢理に。しかも毎日のように…。


今は季節も変わって良くなっていますが、また症状が出る場合があるでしょうね。もはやこれは妻の性格だと思って、日々楽しく過ごすようにしています(笑)。

次の本はうちの妻が育児が辛い時に読んでいた本です。感動したようです。






ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村