いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

なぜうつに?〜妻の場合

私の妻がうつであることは書きましたが、これは今現在も継続中です。もはや性格ではないかと思って付き合っています(笑)


うちの妻のうつの発症は大学時代です。家族と離れたこと、周りが自分より勉強ができて自分だけが全然できないと思い込んだこと(実際はそんなことはありません)が主な原因でしょう。


ただこれは発症するきっかけに過ぎず、本当の原因は家族関係です。今まで抱え込んでいたものが一気に吹き出したのでしょうね。家から全く出られない、眠れない状態だったようです。


妻はとても真面目な性格です。それで考えすぎる傾向があるのです。普通の人から見れば何でもないことで悩んでしまうんです。


今もそれがきっかけでうつに突入します(最近は子育て、仕事に関すること)。ですから本来は根本的な問題である家族の問題を解決せねばなりません。でも、それはそんなに簡単なことではないですよね。


そこで今は新しい家族を作ることでそれを乗り越えようとしています。家族関係に問題があると自分も家族が作れないのではと不安になります。それを楽しい家族を作って乗り越えるのです。


確かに簡単なことではありません。でも、私たちはそれに挑戦したいと思います。ぜひ応援して下さい!





ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村