いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

生後1年間は母親と離れて週に一晩でも過ごすべきではない〜イロリオより

生後1年までは母親と離れて週に一晩でも過ごすべきではない。当たり前のことだと思いますが,私の周りには自分の親に預けて遊びに行ってしまう人が…。あの子は大丈夫だろうか…。


生後12ヶ月未満の乳児は、週に一晩でも母親と離れて暮らすと精神が不安定になる:米調査結果


引用
さまざまな理由から、幼い我が子を預けて夜遅くまで働きに出ているお母さんたちも多いだろう。しかし、1歳までの間に母親と離れて夜を過ごす時間が多かった子どもは、精神が不安定になる可能性が高いという。

米バージニア大学のSamantha Tornello女史がおこなった調査によると、生後12ヶ月未満の赤ちゃんで1週間に一晩かそれ以上母親と離れて暮らしている子は、精神が不安定で、母親との結束が弱いことが明らかになったそう。生物学的にも、乳児は“介助者”を必要としており、その“介助者”は一般的に親が務めることが多い。特に人間の乳児は、父親よりも母親を必要としていて、1歳までの期間に母親と質の高い時間を過ごせないと、大人になってからの母子の関係にも亀裂がはいってしまうという。

今回の調査結果は、共働きの家庭だけでなく、離婚調停の際に親権を決める判断材料としても大きな役目を担うとTornello女史。「心理学の研究に基づいて考えれば、12ヶ月未満の乳児の親権は父親ではなく母親に渡るべき」とし、裁判官などはこういった研究を考慮すべきと示唆した。


こういうのを見るとやはり母親なのかと思ってしまいますね。最初のころは何をやっても母乳には勝てないと思っていました。今も,いやいや期に突入し,お母さん,お母さんになっています。男の子なので最後は父親と遊ぶようになると言われますが,果たしてどうなることやら…。


私自身はあまり父親と遊んだ記憶がないのでそういう実感がわきません。父親と遊ぶよりも友達と遊ぶようになってしまうのではないか。そう思いますよ。ちなみに今日も保育園は大泣きで,体温も37.6ですが,預かってもらいました。大丈夫だといいけどね。



ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村