いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

東京都の待機児童増加〜産経新聞より

東京都の待機児童が3年ぶりに増加したようです。各党待機児童問題の解決を政策として掲げていましたが,その行方やいかに。

東京都の待機児童、860人増の8117人に 3年ぶり増加


引用
 東京都内の保育所に入所できない待機児童数が昨年比860人増の8117人となり、3年ぶりに増加に転じたことが23日、都のまとめでわかった。

 都福祉保健局によると、都内全域で認可や認証保育所が増えたことで、保育サービスを利用する児童は前年比1万693人増の22万3334人となった。

 0〜5歳の就学前児童数は同4329人増だったのに対し、認可・認証保育所の定員が計102カ所8542人分増えたにも関わらず、保育所入所申込者数が同9419人も増加したため需要増に追いつけなかった。同局は「保育サービスが増え、潜在的なニーズが表面化した」と説明している。

 待機児童数が多い区市町村は、世田谷区884人▽練馬区578人▽大田区438人。昨年比で増加が大きい区市町村は、杉並区233人▽江東区163人▽中央区114人−の順となった。


いたちごっこになっているようですね。これからどうするのでしょうか。


ところで子育て支援とは待機児童問題だけではありません。幼児保育無償化もあります。これはどうなるのでしょうか?他にも各党さまざまな子育て支援策を掲げています。以下のホームページに参考になりますのでご覧ください。

「教育」に関する選挙公約比較


子育てに関しては様々なニーズがあります。どのような政策もプラス面とマイナス面がありますが,自分たちが掲げた政策を実現すべく,努力してほしいものです。民主党みたいにならないでね。






ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村