いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

そんなに強くなれないよ〜虐待を考える

児童虐待の数が過去最高だそうです。虐待一歩手前というのは経験したことがあるのではないでしょうか?

朝日新聞デジタル:児童虐待、最多6万7千件 昨年度、10年前の2.8倍 - 社会


我が家も妻が「虐待しそうで怖い」と言っていることがあります。特に子供が泣き続けると精神に来ますね。さらに「母親として失格かも」と思い、自分を追い詰めるわけです。


私が毎日家にいればいいですが、それは現実的には不可能です。そこで重要なのは二人だけでいる時間を減らすことです。


私の妻は幸い、近くに友達ができ、子育て支援の場もすぐ近くにあります。そういう所で悩みを分かち合うと落ち着くようです。


子育て支援というのは待機児童問題だけではありません。一人で子育てしている人は保育園に預けているの人よりも辛いと感じる部分もあると思います。そういう支援の場をしっかり作ることも必要でしょう。


私の近くの施設はみんなボランティアです。しっかりお金をとってほしいと思いますが、利用者からは取りたくないそうです。あらゆる利用者に来てほしいから。


行政は自分達でやる必要はないので、こういう施設に予算をつけて下さい。お願いします。




ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村