いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

卒乳できましたよ

f:id:gerge0725:20140902090428j:plain

卒乳の話,以前書きましたがもう少し詳しく書こうと思います。


私の息子はおっぱい大好きでこのままおっぱい終わらないのではないかと思い,断乳も考えていましたが,保育園に行きだしたこともあり,病気に続けてかかったので,なかなか断乳する機会がありませんでした。おっぱいを吸っているといっても寝ているときの寝かしつけで使っているだけで,昼間は全く飲んでいませんでした。


そして今年の夏。息子は1歳10か月。男の子は1歳超えるとおっぱい辞めるの大変だよと言われ,ああどうすれば良いのかと悩んでいました。


そんな中,旅行に行った際に,疲れ切ったのかおっぱいなしで寝てしまいました。そして,旅行から帰り,息子がまたおっぱいを欲しがります。そこで妻が「おっぱいぺっちゃんこだね」と言ったら,それが面白かったらしく,「ぺっちゃんこ,ぺっちゃんこ」と言って,おっぱいを吸うのを忘れて寝てしまったのです!!


なんだ,こんなことでいいのかと…。それ以来,おっぱいを欲しがりません。卒乳は難しいよとよく言われ,1歳ぐらいで断乳を勧められますが,それは子供によって違うんですね。あまり周りの助言や育児書に振り回されないで子育てをして生きたいものです。

最強母乳外来  ママをたすける実践編!

最強母乳外来 ママをたすける実践編!