いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

夫婦生活で許せないことって何?〜web R25より

夫婦生活で許せないことって何でしょうか。以下のホームページでトップ5が載っていましたので紹介します。

夫婦生活で「許せないこと」TOP5


引用
全13項目の選択肢から最大2つまで選んでもらったところ、「許せない行動」上位5位は下記のような結果に。

【男性側の回答】
1位 整理整頓ができないこと 27.3%
2位 日常の会話が少ないこと 14.0%
3位 お金遣いが荒いこと 12.0%
4位 きまじめ過ぎること 8.7%
4位 相談や連絡が少ないこと 8.7%

【女性側の回答】
1位 整理整頓ができないこと 28.0%
2位 家事を全く手伝わないこと 16.7%
3位 お金遣いが荒いこと 12.7%
4位 日常の会話が少ないこと 12.0%
4位 デリカシーが無いこと 12.0%


1位は男女ともに「整理整頓ができないこと」(27.7%)で、2位以下に10ポイント以上の差をつけた。共同生活をしている以上、いくら自分ががんばって片付けても、相手に散らかされたらその苦労は水の泡。“お互い様”とはいえ、女性陣からは、「掃除をしない。だらしがない」(40歳・女性)、「狭い家に、本やフィギュアのコレクションが増え続ける」(32歳・女性)といったクレームが多発。「大量の使用済みバスタオルや靴下がベッドから出てきたときには、さすがに殺意を覚えた」(35歳・女性)というコメントも寄せられた。一方、夫婦で差がついたのは2位以下の項目。妻側は、夫が「家事を手伝わない」「デリカシーがない」ことに不満を抱いているのに対し、夫側は「(妻が)きまじめ過ぎる」「相談・連絡が少ないこと」など、普段のコミュニケーションにおける不満が目立った。実際、男性陣からは「(妻が)すぐ怒る」(35歳・男性)、「せっかくデートに誘っても断られるとやりきれない」(33歳・男性)など、苛立ちの声が上がった。

こうして見ると、互いにすれ違いが多いかのようだが、注目すべきは「許せないことは特にない」と回答した夫が49.3%、妻が33.3%もいること。

「結局はおいしいご飯と笑顔を見ると、多少のイライラは解消される」(37歳・男性)、「育児や家庭の悩みはすべて夫に相談。普段文句を言いながらも、実はとても頼りにしている」(30歳・女性)などの意見もあり、なんだかんだいっても、夫婦円満な家庭が多い模様。少々苛立たしいことがあっても、鷹揚な気持ちで臨むこと。それが、長続きの秘訣のようだ。


全くの他人が一緒に暮らすわけですから多少のすれ違いはあるでしょうね。それを笑って許せるかどうか。それが長く続くかどうかに関係していると思います。ちなみに我が家は大丈夫ですが,親戚夫婦は旦那さんがももクロにはまってしまい,家庭内が険悪な雰囲気だそうです。そういうのが許せない奥さんだと厳しいかもしれませんね…。





ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村