いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

今時の学生は親離れができない?〜ビジネスメディアより

今時の学生は親離れができていない。そんなことを裏付けるデータが公開されています。実際のところはどうなんでしょうか?私が教えてる生徒も大学をお母さんが一生懸命に選んでいます…。


“親離れ”ができていない大学生が増えている


引用
 ベネッセ教育研究開発センターが行った調査によると、2008年に比べて今の大学生は「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」が5.8ポイント増の45.9%、「困ったことがあると、保護者が助けてくれる」が7.2ポイント増の49.0%であることが分かった。また「お金が必要になったら、保護者が援助してくれる」も5.6ポイント増の64.4%と、全体的に親に依存する傾向がうかがえた。

 学年別でみると、学年が上がるほど「なにごとも自分で決めることが多い」や「困ったことがあると、自分で解決する」の比率が高い。1年生と4年生では1割前後の違いがみられ、大学生活を通して親離れをしていく学生もいるようだ。

 男女別にみると、男子よりも女子のほうが親への依存度が高い。ただ経年変化でみると、「保護者のアドバイスや意見に従うことが多い」は女子が2.8ポイント増の49.5%に対し、男子が7.6ポイント増の43.2%と男女差が縮まっている。


半数以上が依存してるんですかねえ。親は大変ですねえ…。小さい頃から子供について勉強している癖が抜けないのかなあ。いつになっても心配なんでしょうね。





ランキング向上にご協力ください。今後の更新の励みになります。よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村