いつか朝日が昇るまで

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だんなさんにかけてほしい「魔法の言葉」〜It mamaより

産後うつ」というのは多くの人がなると思います。産後,ホルモンバランスもくずれ生活も一変するのですから当然でしょう。そんなとき男性は何をすべきか。こんな言葉をかけるといいという記事がありましたので紹介します。


口にすればするほど女性の不安を減らせる「魔法の言葉」5つ


引用
■1:「今日、何かしてほしいことはある?」

産後うつは、自分の気持ちを素直に言えない人がなりやすい傾向があります。これは、ママ以外がかかる“うつ”と同じ傾向です。そのため、知らず知らずのうちに、ストレスを貯め込んでしまうことも少なくありません。

そんなママには、リクエストを聞いてもらうことが有効です。

小まめに聞いてあげると、ママは少し気持ちがホッとします。また、妊娠中は食べ物の好き嫌いや体調など、体も心も急激に変化していく時期。ママ自身も自分の変化についていきにくいときもあります。

そのため、“ママ自身の変化を整理することにもつながる”といった点でも、「何かしてほしいことはある?」と聞くことは非常にいいのです。

■2:「僕もしっかり子育ては協力するからね」

子育ては、夫婦が協力して行うものですよね。けれども産後うつは、自分1人で抱え込んでしまう人が多いです。

こういったタイプの人は、自分でも気づかないうちに「この子をしっかりと育てないと……」と抱え込みすぎてパニック気味になって、うつにつながることがあります。

そのため、「一緒に子育てしていこうね」といったメッセージを送ってもらうのもいいです。また、お腹を撫でてもらう、ママが読んだ子育て本を自分も読もうとする姿を見せてもらうことも大切です。

他には、どっちが何をするのか役割を分担したり、子どもをどんな風に育てたいか教育方針を話し合ったりしておくというのもいいです。これで、ママが「パパも楽しみにしているんだ」と思って不安を減らすことができます。

■3:「大丈夫だよ」

妊娠中のママは、とにかく不安です。自分の体も心も変わっていくので、「この先はどうなるの?」と思う人が多いのです。そのため、必要以上に人と触れ合おうとします。

よって、頭を撫でてもらう、背中をさすってもらう、ピタッとくっついてもらうなどのボディタッチがとても大切です。いつも以上に優しく労わってもらって、不安を少しでも和らげてください。

そして「大丈夫大丈夫」と声をかけてもらう。この一言があるだけでママは、気持ちがグッと楽になります。

■4:「今日もきれいだよ」

妊娠中のママは、“女”と“母”の間で揺れ動いている状態です。もちろん心は母になっていくのですが、女としての自分がなくなってしまうような不安もあるため、「大好きなパパに女として見られなくならないかな?」と気になっています。

そのため、女としてのママも見てもらってください。「今日は●●が似合うね」「きれいだよ」と初めて付き合ったときのような感じで、女としての魅力を伝えてもらうといいです。どんなときでも、女として見られると嬉しい気持ちを呼び起こします。

■5:「好きだよ」「愛しているよ」

子どもができてもママになるだけで、“妻じゃなくなる”というわけではありません。

そのため、「好きだよ」などの愛情を伝える言葉を受け取るのもいいです。「私にはパパがいる」「パパがちゃんと支えてくれている」と思えて、不安を減らすことができます。

「君と結婚して良かったよ」「いつまでも君とずっと一緒にいたいよ」といった感謝の気持ちも、ぜひ声に出してもらってください。


こういう声掛けで気持ちも少しは楽になると思います。私も含め,日本人の男性は感謝の気持ちを言葉に表すのが苦手ですから意識的にやらないといけないのかもしれません。うちも結構大変でしたが,寝る前に声をかけられるだけで気持ちは楽になるようです。


子育ては終わりがないですから,いっしょに子どもを育てていくという意識を持つ必要があるでしょうね。また,そういう男性を選んで結婚した方が良いでしょうね。もちろん,これは好みの問題ですので,人それぞれでしょうけど。






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