いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

子連れで新幹線が止まる!

昨日は地震速報の誤作動で新幹線が止まりました。ちょうど実家に帰省している最中だったのです。


地震速報が鳴り響き、いきなり停電し、電車が止まり、しばらくお待ち下さいのアナウンス。


このまま動かなかったらどうしよう…。自分達だけなら大丈夫だけど、息子は大丈夫だろうか…。子連れの恐怖を味わいました。


幸いすぐに復旧し事なきを得ましたが、子連れで旅をする際には防災意識をしっかり持って準備しなければいけないと思いました。


子供を持つということは様々な責任を背負うということだと改めて思った1日でした。

子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った

子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った