いつか朝日が昇るまで

子育て、受験、日々考えたことなどを紹介するブログです。みなさんの気楽な子育て,中学受験を応援します。

日光で肌トラブル?〜息子の肌が赤い

我が息子は肌が弱いようで冬は乾燥肌。毎日,保湿剤やステロイドを塗らなければならない状態です。そして夏は汗疹。特に動けるようになると汗を大量にかくようで,関節部分が真っ赤になっています。


ここにも同じように保湿剤とステロイドを塗るしかない状態。そして新たに太陽にあたると肌が赤くなるらしいということも分かりました。雨に日は赤くなっていないですから。


アトピーみたいに見えるので皮膚科で相談したら,まだそこまでひどくないとのこと。本当にひどい子ってどうなんだろう。きっとかゆくて寝られないのだろうと自分の息子のように心配になりました。


現在の治療は対処療法ですから肌を根本的に強くしていかないといけないようです。要するに体質改善が必要だということ。それでいったい何が必要なのかは,まだ分からない状態です。これからいろいろと調べていきたいと思います。もし何かありましたら教えてください。ちなみに今は水を変えています。さあ効果はいかほどか…。